令和三年度初題目・星祭法要
1月23日(土)令和三年度初題目・星祭り法要が勤修されました。昨年はコロナウイルスの影響で春のお彼岸からずっと無参拝で法要・行事を行っておりました。今回も感染拡大しておりましたのでぎりぎりまで執り行うか大変悩みましが感染対策(消毒液設置、僧侶、参拝者共にマスク着用、検温、ソーシャルディスタンス、感染防止シート設置など)を徹底して執り行いました。いつまでも行事を無参拝にしてしまうとお寺の存在を忘れられてしまうのではないかという不安がありここら辺で思い切って再開しなければと思いました。
当日は雨も降っていましたので参拝も少ないだろうなと思っておりましたが多くの方にお参り頂きまして大変嬉しく思いました。皆さんと一緒にお参りができることの有難さが身に沁みました。
これからも感染対策を徹底して行事を執り行っていきたいと思っております。一日も早いコロナウイルスの終息を毎朝祈念しております。